忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 18 : 27
CATEGORY : [大航海時代]


 お仕事がデスマーチでやりたいことが思うようにやれていないので
 こんなのでお茶を濁してみたりなんかして…

P.S
 La Fronteraへのカウントダウンだったものを実装からの経過日数に変更しました。
PR

2006/08/24 14 : 54
こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [大航海時代]
過去に学ぶってことは凄く大事だ。
とはいえ、一から歴史を紐解くのは面倒だし、経験則に基づいて得た知識には限りがある。
だから作ったんだ「大航海記録」を!

と、前置きはこの辺で・・・
私は損をしている。
orz

カリブ航海やバルパル交易において赤字度外視で船を作りつづけた結果がこの大赤字だ。こうして降り積もった大赤字で手に入れた造船ランクは9。

ロットのある時代に造船上げしてたら黒字ではないにしろちっとは赤字を抑えられるんじゃなかったかと思うと悔しい・・・。ん、まてよロットっていくら毎にもらえてどんな比率なんだ?

試しにロットNo.10で調査してみた。

これが150k毎に手に入るロットだ。
もっとも造船においては作成時と売却時にもらえる上、赤字は全体の10%で残り90%に対してロットが発生する計算だ。
簡単に計算すると1枚150kの赤字のはずが(実際は何か購入しているので赤字ってわけじゃないけど)造船ではそれをその10%である15kまで抑えられる(最大効果で)。
しかも、その15kで手に入れたロットを変換比率は驚異的で今のカテ3,4の相場を考えるともはやボロもうけだ。
このことから、今まで造船スキルを上げるためにちょびちょび作っていた造船だが、ロットを手に入れるための積極的に造船を行ってもいいんだ!
鉄とか+9%とか作りまくった方が結果として1隻当たりの非ロット取得端数額の回数が減るばかりか、一度に大量のロットを効率よく手に入れることができ非常に効果的だ。

ロット実装時は休憩していたのでこの辺の仕組みに気づきそびれたミィプでしたが、今後は「ロットを大量入荷するための造船スキル」と新たな目標を持って造船作業に望みたいと思いますっ。
2006/07/12 20 : 29
こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [大航海時代]
■航路
カリカット-リスボン(86日間)

■船
商用大型ガレオン(船員64名)

■使用したもの
名医の秘薬×32(10k換算)
盟約の美酒×22(20k換算)

■イベント(?)
反乱×5(うち2回説得成功1回甚大な被害)
交易品盗み×0
ケンカ×2
壊血病×6

■補足情報
生存船員26名(40名死亡)
盗みが発生せず、食料補充が行えなかったため行きに比べ日数は少ないもののよりハードな航海に・・・。

■分析
概算経費計上 約760k
赤字分をサファイア売却平均純利益(10k)にて空けられる船倉(-76樽)

ビール65樽+食料11樽+釣りにて十分無補給航海(86日)達成できそうな感じ。
サファイア76個分の経験値(LV54時の経験値約1000)プライスレス・・・。
いや、商館で平均20kで購入できることから(-7k×76個)532kの赤字で達成可能。

どうみてもまた損してます。
本当にありがとうございました。orz

PKのリスクを背負いつつもケープ当たりで一息入れればもうすこし断食航海の経費を抑えられるかなぁ。
でも、インド航海といったら無寄港航海ですよね?ね?それがロマンですよね?

P.S
 変なポリシーを持ちつつ今日も非効率的な航海を続けるミィプでした・・・。

2006/06/10 19 : 14
こめんと [ 4 ] とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [大航海時代]
■航路
リスボン-コチン(101日間)

■船
商用大型ガレオン(船員64名)

■使用したもの
名医の秘薬×32(10k換算)
盟約の美酒×18(20k換算)

■イベント(?)
反乱×5(うち2回説得成功)
交易品盗み(マスケット×7
ケンカ×4
壊血病×5

■補足情報
生存船員43名(21名死亡)
最大疲労増加  1日・・・23
最大減少忠誠度 1日・・・14
後半、盗まれたマスケット枠を使って釣りして食料にすると
疲労度と忠誠度に若干の軽減あり。

■分析
概算経費計上 約700k
赤字分をマスケット売却推定純利益(4k)にて空けられる船倉(-175樽)

水160樽+食料15樽(釣り)での推定航海可能日数90日(運用R9)
どうみても大赤字です本当にありがとうございました。orz

P.S
 副官の説得スキルと統率ランクをMAXにして反乱への万全の体制で、
 忠誠度0状態で航海を成し遂げることで黒字になるはずっ
 いや、一流の商人を目指すのであればそうして意地でも黒字にすべきだ!
 ふむ、まちがいないっ

2006/06/06 08 : 43
こめんと [ 2 ] とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [大航海時代]
■往復航路
リスボン-サンドミ(31日間)
サンファン-セビリア(29日間)

■船
商用大型ガレオン(船員64名)

■使用したもの
名医の秘薬×14(10k換算)
盟約の美酒×7(20k換算)

■イベント(?)
反乱×2(うち0回説得成功)
交易品盗み(マスケット×1&めのう×2)
ケンカ×5
壊血病×1

■補足情報
生存船員42名(22名死亡)

■分析
概算経費計上 約300k
推定増加利益 往復60日分の航海物資
行き60樽往復ビール分&帰り40樽・・・100×4k=400k

ちょっぴり儲かっているようです。
ちょっぴりスリル+もうけの為に断食航海をしてみてはいかがでしょうか?^^

2006/06/06 01 : 48
こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
FRONT| HOME |NEXT
忍者ブログ[PR]